スポンサーサイト

--.--.--.--:--


さまざま

2011.03.11.00:00

さまざま
                                         
                                         松下 幸之助


春が来て花が咲いて、初夏が来て若葉が萌えて、野山はまさに華麗な装いである。
さまざまの花が咲き、さまざまの草木が萌え、さまざまな鳥が舞う。
さまざま、とりどりなればこそのこの華麗さである。
この自然の装いである。

花は桜だけ、木は杉だけ、鳥はウグイスだけ。それはそれなりの風情はあろうけれども、
この日本の野山に、もしこれだけの種類しかなかったとしたら、
とてもこの自然のゆたかさは生まれ出てこなかったであろう。
 


DSC_2730.jpg


いろいろの花があってよかった。
さまざまの木があってよかった。
たくさんの鳥があってよかった。

自然の理のありがたさである。

人もまたさまざま。

さまざまの人があればこそ、ゆたかな働きも生み出されてくる。
自分と他人とは、顔もちがえば気性もちがう。好みもちがう。


IMG_7497.jpg


それでよいのである。

ちがうことをなげくよりも、そのちがうことのなかに無限の妙味を感じたい。

そして、人それぞれに力をつくし、人それぞれに助け合いたい。

いろいろの人があってよかった、、、さまざまの人があってよかった、、、


DSC_0109.jpg


今日は私の尊敬する「松下幸之助さん」のお言葉を、ホーミー写真と共にご紹介いたしました(^^)

また幸之助様の素敵なお言葉をご紹介しますので、お楽しみに。。。



追記: さきほど、ニュースで宮城県などを中心に大きな地震が発生したと知りました。
     テレビで現地の様子を見ましたが、、かなり大きな被害になっています。
     とても心配です。。。一刻も早く被災した方々へ救助が届きますように。。。
スポンサーサイト

theme : いろんな写真
genre : 写真

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2011.03.11.16:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

eedesune!

2011.03.14.00:12

こんにちwa

松下幸之助先生は私も中学校の時からサラーリーマン時代の時によく読まさせて頂きました、(中学時代は好んで読み、、、サラリーマン時代は“読まされ”ました)

松下幸之助先生の「観光立国論」というのをホーミーさんは御存知ですか?

私は中学校の時にこれを読み、感動したのを覚えています、
日本の国は四季折々の自然の美しさや、各地方の景観等が素晴らしいので埋蔵資源や工業などに頼らずに、観光国として充分に国としてやっていけると言ったものです、(と私は理解している)

彼は、豊かな感受性を持つ経営者だと私は今も思っています
人を大切にするのもまた彼の素晴らしい経営理念ですよね

それらが、このホーミーさんが載せられた文章にこめられていると思います

だから
eedesune!っと、ついコメントを入れさせて頂きました(笑)

☆二枚目に貼られている写真素敵ですね♪

私も、、、震災に合われた数多くの方々にお見舞いを申し上げると共に いち早い復興をお祈り致しております

Dewa
dewa

東日本大地震

2011.03.14.10:27

ホーミーさん、おはようございます。先日は公園で少しお話をさせて頂き有難うございました………あまりにも酷い被災地の現状や大きなショックを受け苦しんでいらっしゃる被災者の皆様のことを思うと心が潰れそうになり涙が溢れてきます………自然の恩恵を受け、自然から学び、自然を愛する者にとって計り知れない被害の全容が少しづつ明らかになってきました…被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げますとともにご冥福をお祈り申し上げます。

風の旅人さんへ

2011.03.15.11:36

わぁ~い、風さん!こんにちwa!(^0^)いらっしゃいませ~♪
再来店&あったかいコメントまで頂きましてありがとうございます!!

「幸之助さんのお言葉をいつかブログで自分の写真と共に紹介したいなぁ」って以前から想っていたんです。

風さんのブログでも綺麗なポエムと素敵なお写真が紹介されていますよね。。。
だから、きっとこれを読んでくれたら、風さんからお便りが届くかもってお待ちしておりました(^^)

> 松下幸之助先生の「観光立国論」というのをホーミーさんは御存知ですか?

いえ、お勉強不足で知りませんでした。でも、とても興味深い内容ですよね!
また機会があれば是非読んでみたいです!

以前、色んな国のスタッフとお仕事をしていたとき、環境や考え方の違いもあって、どうしたらもっとスタッフ同士が理解し協力できるのか考えた時期がありました。

そんな時にたまたま本屋さんで幸之助さんの本を見つけ、それ以来、私のバイブルになりました(笑)
またお言葉をご紹介しますので、次回もお楽しみ頂ければと想います(^^)

> ☆二枚目に貼られている写真素敵ですね♪
お褒め頂きましてありがとうございます。まだまだ未熟なお写真ばかりですので、精進いたします!

あ、風さん&ネオン君にコーヒーを! では、、どうぞ、、このCafeでごゆっくり~♪

ぴよたんさんへ

2011.03.15.12:27

ぴよたんさん、再来店&コメントありがとうございます(^^)

そして公園でもいつもご親切にお声をかけて頂きまして、ありがとうございます。

そうですね、、この記事をアップして数時間後にニュースで大震災の事を知りました。
あまりにも衝撃的な映像に心が痛み、その日の夜、ショックでほとんど寝れませんでした。。。

撮影している時でも、、、心が落ち着かず憂鬱になるときがあります。

自然はとても美しく綺麗です。。。でも、、その逆に自然の怖さを知りました。

微力かもしれませんが、被災された方に少しでも力になれるように募金をしたいと想っています。

一日も早く、、、復興できることを祈って、、、

またみなさんに笑顔と幸せな時間が戻ってくることを願って、、、


管理人のみ閲覧できます

2011.03.15.23:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

ホーミー

Author:ホーミー
***************************
ホーミーの好きなこと♪

一眼レフカメラ
Cute&Coolな鳥さん達
可愛い雑貨
お散歩&ハイキング
グルメ&カフェ巡り
アロマセラピー
・・・and more

****************************

人の笑顔が大好き
楽しいこと大好き

Homy Worldへ
ようこそ♪

March 2nd,2011

2014年に長男出産の
ため鳥撮育休中(*^^*)
子育てブログに
なってますが温かく
見守って下さいね♬

Clock
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
鳥撮さん必見☆天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
カテゴリ
検索フォーム
HOMYへメール

Name:
Mail:
Text:

リンク
頑張ろう、日本!
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

